初めての方へ

静岡市・富士市のヨガスタジオ、フィットネスクラブ Addict(アディクト)

初めての方へ

オフィシャルブログ

OFFICIAL BLOG

オフィシャルブログ

山を動かすのではなく山の見方を変える。

2018年3月25日

こんにちは!

アディクト静岡店インストラクターのYUMIです☆

 

春分の寒かった日も過ぎ、春が近づいてきましたね^^

 

3月~4月にかけて、変化があったりなかったりという時期かもしれません。

 

なかなかヨガをやる時間や、家族がいる方は自分の時間をつくるのが難しくなるかもしれませんが、

そんな時にぜひ少しでもヨガや静かな時間を作れるといいですね☆

 

 

私も日々、ヨガの考えやアーサナを勉強しています。

 

今日はその中の一つに書かれていた言葉をご紹介いたします。

image1

 

【山を動かすのではなく山の見方を変える】

 

以下、アシュタンガヨガのケン・ハラクマ先生の本からの抜粋です。(ヨガから始まる:著ケン・ハラクマ)

 

山を動かすのは大変ですが、山そのものに対する見方を変えるように、自分を変化させることが大切なのです。

「それでは相手に合わせているだけで、自分が弱くなってしまうのではないか」と思われる方もいるでしょう。

しかし、圧倒的な不可抗力に対して自分を変化させられる柔軟性を備えている方がずっと強いのです。

ヨガは、ポーズやその他の練習を通じて自分を柔軟に変化させることができます。

柔軟に変化できるということは、何が起きても動じない強さを手にすることになるのです。

 

 

 

 

何か起きた時に「山」を動かそうとしてしまいますが、「山」の見方を変えてみる。

 

ピンと来た方は生活に取り入れてみてください♪

 

 

今日も気持ちの良い1日をお過ごしくださいね☆彡

 

 

YUMI