初めての方へ

【公式】静岡市・富士市の美ボディメイクスタジオΙ上質なプレミアムヨガ専門店アディクト

初めての方へ

オフィシャルブログ

OFFICIAL BLOG

オフィシャルブログ

【ヨガで解消できる腰痛対策】おすすめのポーズとその効果

2018年10月2日

こんにちは!アディクト静岡の山下です。

あっという間に10月突入ですね。今年もあと、3か月…

時が経つのは本当に早いなーと実感します。

 

先日、私事ではありますが腰を痛めてしまいました。

大人になると、気になる身体の不調は増えていきやすいですよね。

 

慢性的に肩こりや、腰痛に悩んでいたり、頭痛もち等…

悩みや不調は人それぞれですが、

今回は「腰痛」の時にオススメのヨガのポーズを1つ紹介したいと思います。

 

そもそも腰痛になる原因は多種多様です。

  • 無理な体勢で身体を動かしてしまう
  • 悪い姿勢での立ち方や歩き方で骨盤や腰に負担がかかった
  • 長時間の同じ姿勢でいる
  • 過剰な運動や労働で疲労がたまって…

等が原因として挙げられますよね。

 

身体に不調が出てくると日常動作(座る・立つ・歩く)にも支障が出て

なんだか心までどんよりとしてしまいます。

そんな時こそ、ヨガで不調を解決させていきましょう。

 

「ガス抜きのポーズ」

 

仰向きになって行うポーズです。

 

  1. まずは仰向けに寝ていきます。
  2. 両ひざを立て、胸の前で抱えていきます。
  3. 肩や首はリラックスさせて、
  4. 息を吐きながら両ひざを胸の方へ引き寄せ、頭もひざに近づけます。
  5. 吸う息でひざを緩めて…呼吸に合わせて繰り返し行います。

 

精神を安定させる効果もあり、リラックスからの腰痛の緩和も期待できます。

おしりや太もも前の筋肉を緩めることにも有効です。

または、両手で両ひざを抱えたまま前後左右にゆらゆら揺れるだけでも

腰はほぐれていきます♪

 

痛みがある時にはあまり動かしたくないかと思いますが、

私はこのポーズや他の腰痛緩和に向いているポーズで心も身体も少し楽になりました☆

 

今回は「腰痛」でしたが、ヨガで身体を定期的に動かすとそれらの不調の緩和や予防にも

繋がります。

ぜひ皆さんもヨガで不調を解決させていきましょう。

 

無題