初めての方へ

【公式】静岡市・富士市の美ボディメイクスタジオΙ上質なプレミアムヨガ専門店アディクト

初めての方へ

オフィシャルブログ

OFFICIAL BLOG

オフィシャルブログ

ヨガの魅力・効果について☆

2020年7月13日

皆様こんにちは!アディクト静岡店YUKOです。

 

本日はヨガの魅力・効果についてお伝えさせて頂きます。

 

ず

 

私がヨガをやろうと思ったきっかけ!それは単純に痩せたい!

ダイエットしたい!腰痛がよくなればいいな~という気持ちからでした。

皆さんきっかけはいろいろだと思います。

 

ヨガのインストラクターになる前は全く違う事務職をしておりましたので

腰痛、肩こりが慢性化していました。

でもヨガに通ううちに少しずつ体の柔軟性はもちろん、基礎体温もあがり、

毎年かかっていたインフルエンザにもならなくなり健康そのものになってきている気がします。

 

ヨガの教えには八子則という8つの段階があります。

ヨガの聖典、聖者パタンジャリが説いたヨガ哲学の基本的な教えになります。

 

その中のヤマ・ニヤマは日々の社会的、個人的行動模範となり、もっとも基本的な教えになります。

ヤマ=してはいいけない5つの心得

その中のアヒムサ 非暴力、不殺生 という言葉があります。

 

他人に対してはもちろん、自分に対しても非暴力を行ってはいけません。

日本人は特に自分を犠牲にしがちですが自分に優しくできていますか?

私もやらなくてはならないことがあると自分の気持ちは後回しに、

自分の心は嫌がっていても実行してしまうことがあります。

 

社会人になるとなかなか自分のやりたいことだけやっていればよいというわけにはいかないと思います。

 

ですが、例えば休憩中にコーヒーを一杯のむ、一息つける時間をつくる。

ヨガのポーズの際には無理にポーズをとって体を痛めないこともアヒムサになります。

他人と比べてポーズをとらなくてもいいのです。

 

アスティヤ 不盗 他人のもの、

信頼、権利、利益などを盗んではいけないという言葉があります。

 

私は先日、悩んでいることがあり家族に対して

なぜ自分の気持ちが分かってもらえないのか?という自分勝手な気持ちをぶつけてしまいました。

アスティヤの教えの不盗ですがこれは他人のものだけでなく

他人の時間も奪ってはいけないことになります。

他人の時間は家族であろうと家族のものであり、

自分の気持ちをおしつけていたことに反省しました。

相手の気持ちや状況を配慮していかなければと感じましたし、

そのことに気づかせてくれたヨガの教えに感謝の気持ちを抱きました。

 

ほかにもニヤマ等するべきことの教えなど、ヨガ哲学にはたくさんの教えがあります。

ご興味ある方はぜひ一度調べてみて下さい。

 

 

もちろん体を動かすことで身体も鍛えられますが

ヨガでは瞑想することにより心の作用が大きく得られます。

深い呼吸をしながら自分自身に目を向けることで心の安定が得られ、ポーズの安定にもつながります。

ヨガを続けていく事は自分自身をみつめていく事だと私は思います。

もちろんデトックス効果、リラクゼーション効果、筋力、柔軟性も得られます。

 

 

そんなに難しく考えずに、なんか気持ちいいから、

モデルさんがやっててかっこいいから等理由は人それぞれでいいと思います。

 

理由はわからないけどついここにきてしまう、仕事帰りによるとスッキリするから、

リラックスできるからここへ来たいと思ってもらえる空間を作っていけたらいいなと思っております。

 

アディクト静岡店には常温とホットヨガスタジオの両方があります。

ヨガをやってみたいけど体が硬いから迷われている方、

初級からレッスンがございますので一度体験してみて下さいね。

HPから体験のご予約が可能です!

 

もちろんTEL予約も受け付けております。

是非ヨガのある生活を!!