初めての方へ

【公式】静岡市・富士市の美ボディメイクスタジオΙ上質なプレミアムヨガ専門店アディクト

初めての方へ

オフィシャルブログ

OFFICIAL BLOG

オフィシャルブログ

寒くなりましたね(><)

2016年12月14日

こんばんは^ ^

Addict富士店、インストラクターのAilaです。

寒い日が続き、風邪やインフルエンザ等も流行りはじめておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか^ ^?

今年もあと10日もすればクリスマス、クリスマスが終われば年末年始と…もう終わりに近づいてきましたね(><)

残り数日、今年のうちに片付けられることは綺麗に片付けましょう!

さて先月の私のブログでは、ヨガ初級のプログラムの選択の仕方をお伝えさせていただきましたので、初級もちょっと慣れてきて、中級もやってみたいけど…難しいのかな?と躊躇している方へ、今回は中級の大まかなプログラム、Flow・Basic・楽々Shape-upはどのようなプログラムなのかをお伝えさせていただきたいと思います^ ^
まずは、HOTスタジオの環境に慣れてきた方にオススメなプログラムはFlowです!
呼吸を深めながら身体を連動させて動かすことにより、身体を動かす心地良さを感じていただけると思います^ ^

頭で何か考えないで、自分の心地良さのポイントを追求してみてください!!
呼吸を意識しながら、呼吸の流れにそって身体を動かすことにより、いつの間にか無心になり、頭がスッキリ・心がスッキリした感覚を味わっていただけたらと思います^ ^
そして、Beginnerよりもレベルアップしたポーズをもっと知りたい方はBasicがオススメです!
BasicはBeginnerと同様、ポーズの組み立てと考えていただけたらと思います^ ^

Beginnerでは骨盤を正面や横に開くことが中心ですが、Basicでは捻るポーズも加わってきます(><)
捻り系のポーズは、骨盤や股関節の柔軟性等にによっても個人差が出やすいポーズとなります。。なので難しいと感じる方も多いかもしれません(><)

ですが、捻りのポーズには骨盤を調整する働きもあり、少し難しく感じてもコツコツ頑張っているうちに少しずつ左右のバランスも自然と整う効果もあります!
そしてHOTスタジオの環境は、身体を温めることにより、関節の緊張感や筋肉の緊張感を緩めることが自然と出来る環境です!
身体に負担をかけすぎず、無理なく身体の調整も出来てしまう…こんな良い事尽くし、なかなかありませんよね^ ^

そして最後は楽々Shape-upですね!
これはその名の通りヨガのポーズにShape-up要素が加わったプログラムとなります^ ^

柔軟性はあるけれど、体幹があまりないと感じる方にオススメなプログラムです!

例えばバランスポーズでいつもこのポーズはフラフラしてしまう…
捻りのポーズは関節に痛みもなく出来るけれど、何かいつもグラついたりプルプルしてしまう…

そんな方は体幹を鍛えましょう!

身体には柔軟性も大切ですが、骨格を支えるためには筋力も必要です^ ^
どちらかに偏るのではなく、身体にはどちらも必要な事です!

自分のその時々の身体や心の調子と相談をしながら、今日の自分に合うプログラムを是非選択してみてくださいね!!