初めての方へ

【公式】静岡市・富士市の美ボディメイクスタジオΙ上質なプレミアムヨガ専門店アディクト

初めての方へ

オフィシャルブログ

OFFICIAL BLOG

オフィシャルブログ

◯◯の秋といえば

2016年9月22日

こんにちは!
富士店の安田です。

〇〇の秋という季節になりました!
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・
みなさんはどんな秋を思い浮かべますか?
私は食べることが大好きなので
もちろん食欲の秋!です(笑)

けれど食べてばかりいると
気づかないうちに体重が増えていること
ありますよね(T_T)
アディクトに通われているお客様で
アディクトに来てから汗が出やすくなった!
というお声をたくさん耳にします!!
汗が出やすくなるということは
基礎代謝がアップしていること
になります\(^o^)/✨
この基礎代謝とダイエット・健康が関わっていることをみなさんはご存知でしょうか?

基礎代謝とは・・・
私たちは横になって安静にしてる状態でも、生きていくために、呼吸、心臓の動き、体温維持、内臓の活動など様々な生命活動が行われています。
この生きて行くために必要な最小のエネルギー代謝量を「基礎代謝」といいます!

普段の生活による身体活動でエネルギーは消費していると思われがちですが、1日に消費されるエネルギーのうち、約70%が基礎代謝による消費と言われています。残りの30%が運動・仕事・家事などの身体活動と、食後に栄養素の代謝のために行われる特異的作用になるそうです。

基礎代謝には個人差があり、年齢・性別・体格(筋肉量など)・体温・栄養状態によるそうです。また成長に伴って基礎代謝が高くなり、16~18歳前後をピークとしてその後なだらかに下降して、40歳を過ぎたころから急激に低下すると言われています。

さらに基礎代謝が低下すると体温も下がってしまい、さらに体温が下がったことで、また基礎代謝が下がるという悪循環が起こってします。
体温が1℃下がると基礎代謝が12%も低下し、
これをカロリーに置き換えるならば、200~500kcalに相当します。

基礎代謝によって消費されるエネルギーがこれだけ違うと、同じ食事をしていても基礎代謝量の低い人は高い人に比べて、ご飯1杯分以上多く食べていることと同等になってしまいます。

運動量で考えると、基礎代謝の高い人は何も運動していなくても、基礎代謝の低い人がなわとびを60分程度したのと同じくらいカロリーの消費ができるということになるそうです。

基礎代謝が重要で大切だということが、
伝わったでしょうか(>_<)?
いかに基礎代謝を維持又は上げるかが大きなポイントで、基礎代謝を意識することで効率のいいダイエットや生活習慣病の予防になります!

アディクト富士店では基礎代謝をアップできる
ホットヨガや嵐の湯、常温スタジオでのレッスン、機械豊富なジムエリアがあります♪( ´▽`)

基礎代謝アップの秋にしてみませんか??

アディクト富士店では
◉スタジオ1レッスン 1000円
◉嵐 の 湯 1 時 間 1800円
◉施設180分体験 2500円で
初回体験できますよ!!
基礎代謝アップのスタート待ってます( ^ω^ )!